冬の風水インテリア

冬に向かってお部屋の模様替えはいかがですか? マンション暮らしに季節感を取りいれるのは、風水的にも運気アップのチャンスです。今回は、手軽にできるインテリアの衣替えをお話しします。

季節感を住まいに取り入れると、家族の運気はアップする
今年の残暑は厳しく、しかも節電に真剣に取り組まなくてはならない地域もありましたので、残暑がとくに厳しく感じられました。今度は寒い冬が訪れますので、節電生活を続けなくてはなりません。皆さん防寒対策は万全ですか?

風通しの良い家をつくり、冬はファブリックを利用して、暖房の暖かさが逃げないようにしたり、暖かな素材に変えたりなど、機能と見た目に工夫をすればいいのです。

風水の観点から言うと、住まいに季節感を取り入れることは、その季節の持つパワーを手に入れるということなのです。良い風水の住まいにするには、季節を感じることのできる庭つきの戸建てと違って、マンションの場合、意識してインテリアに季節感を取り入れる必要があります。季節ごとのインテリアの衣替えをして、家族の運気を高めましょう。

クッションやカーテン・ラグを変えるだけでカンタン・模様替え
ファブリックの色や素材を変えて暖かなお部屋の演出
さあ、ソファの上のクッションのカバーを変えてみましょう。暖かみのある色やシックな色のクッションカバーにするだけでも、お部屋の雰囲気が見違えます。毛糸でできているクッションカバーなど、冬用のモコモコした素材のカバーを使うのも良いですね。

それから、花瓶敷きも、涼しげな薄い素材のものではなく、柔らかで厚みのある質感のものに変えてみて。まずは簡単にできることで、暖かいお部屋を、見た目から演出しましょう。

         aa08_9_460.jpg
        

手軽な模様替えにはラグが最適!
ラグを敷くというのも良いですね。カーペットを敷くのと違って、手軽に模様替えができます。ラグは肌触りが暖かいし、床の保護にもなります。また、ラグは遮音効果があるので、お子さんのいるマンションでは重宝します。

洗えるタイプのラグも出ているので衛生的です。掃除のときにはラグの上だけでなく、ラグをどかして下も掃除機をかけたいところですが、移動が困難なほど大きなラグの場合は、ラグの端をめくって、ラグの端の下だけでも掃除機をかけましょう。
  

        06_img14.jpg