風水とダイニング

食事をとるダイニングは、吉方位に作りましょう。それは食事とともに気取り込むことになるからです。

ダイニングの吉方位のおススメは東です。朝日とともに新鮮な「気」を取り込むことができるからす。

次にお勧めの方位は東南です。家運がアップします。南のダイニングは生活が派手になってしまう可能性があります。南西は裏鬼門なのでややNGです。西のダイニングはNGです。西日の強すぎる北西もダイニングには不向きです。北もNG。鬼門の方位、北東は清潔にしておかなければ凶になります。

ダイニングと相性のいい基本の色はやさしいイメージカラーの暖色系です。気分が暗くなるような色やビビッドな刺激的な色はNGです。でも、赤色をアクセントカラーとして配色することはOKです。元気を取り込むことができるとされています。

ダイニングは家族団らんのスペースです。風水インテリアではダイニングテーブルは天然素材のものが良いとされています。形は楕円形や円形が風水的にはよいとされています。

いくら吉方位にダイニングがあっても、清潔にされていなかったら幸運を取り込むことはできません。反対にダイニングの方位が悪くても、清潔に保つことで家庭円満の幸運を呼び込むことができます。

ダイニングを清潔に保つとともに注意しなければならないことがあります。それは、食事とともに「気」を取り込むダイニングに「生気のないものは置かない」ということです。たとえば、ドライフラワーやアンティーク、骨董品などです。

          images.jpg