ワンルームの風水インテリアのポイント

ワンルームマンションの場合、風水的にNGな間取りになっていることが多いです。インテリアの配置においても、狭い上にいろいろと制約が多いため、なかなか上手くいかないものです。そのような場合はポイントを絞った風水インテリアを取り入れると良いでしょう。


風水インテリアのポイント
玄関きまずは玄関ですが、風水で最も大切な場所となり、気の流れの出入り口となります。玄関を開けると対面にベランダが見えている場合は、暖簾やレースカーテンなどを掛けるようにします。また、花や綺麗な景色の写真や画などを飾るのも効果的です。

ベッドの位置次にベッドの位置を決めます。玄関からすぐにベッドが見えてしまう位置にあるのは良くありません。ワンルームの場合はどうしても、玄関先からベッドが見えてしまう間取りになりがちです。できれば玄関から見て対面にならないようにベッドの位置を移動しましょう。

鏡の位置鏡の位置も気をつけましょう。これも玄関から対面で見えてしまうと、せっかくの運気を外へ跳ね返してしまいます。ワンルームの場合、鏡を別の部屋に置くことはできませんので、お気に入りの布を掛けておくか、観音開き式の鏡であれば、普段は閉めておきましょう。

テレビやパソコンテレビやパソコンも、画面が鏡と同じ働きをします。画面の向き次第では寝姿が映ってしまいます。しかも、テレビやパソコンなどの家電製品は室内の気を乱してしまいます。就寝時に近くにあると安眠を妨げ健康運を下げてしまいます。もし移動できるようであれば、ベッドから離しましょう。位置を変えられない場合は、鏡と同様にカバーをかけるようにし、ノートパソコンであれば、きちんと画面を閉じて寝るようにしましょう。