風水インテリア トイレ

トイレのふたを閉めるトイレのふたは開けっ放しにしないで必ず閉めましょう。
水を流す前に閉めるのがベスト!水のとびはねや陰の気をトイレのふたでシャットアウトしておきましょう。

できるだけ明るく窓のないトイレ、家の中心のトイレは凶ですが、マンションでは少なくない間取りです。できるだけトイレの照明を明るくして、陰気な感じのないようにします。
換気を心がけるこれも窓のないトイレには困った問題ですが、換気扇を回して悪い気や臭いがこもらないようにします。

トイレマットを常に清潔にマットを洗うのが面倒だからと、マットを使わない方も増えていますが、トイレマットは悪い気を吸収させるものです。最低集に1回は選択をして常に清潔を心がけて使いましょう

トイレ専用スリッパトイレのスリッパも、専用のものを用意します。絶対に室内スリッパのまま入ることのないように。

トイレのタオルもまめに交換トイレ専用タオルを数枚用意して、常に清潔な物を使いましょう。

トイレはいい香りに臭いを消すためではなく、トイレは常に良い香りのする場所でありたいものです。さわやかな柑橘系や、窓のないトイレの場合ラベンダーもオススメです。プラスチックの芳香剤よりもお香やアロマなどが望ましいです。

生花や観葉植物が最適花を飾るなら生花です。ドライフラワーは風水では死花とされタブーです。(ポプリはマメに取り替えればいいという説もあります。)日の当たらないトイレの場合、小さな観葉植物を置くのもオススメの方法です。日陰に強いものを選んで、ローテーションさせてみてはいかがでしょう。鉢は白の陶器がベストです。

盛り塩やバスソルト鬼門の北東、裏鬼門の南西にあるトイレは大凶。家の中心にあるトイレも風水的に×。そのような場合盛り塩を使ってもましょう。綺麗なバスソルトでも大丈夫です。

冷えないような工夫トイレの風水インテリアでは、暖色系で暖かいイメージにしたり、冬場は暖房にも気を使いましょう。

          images.jpg