風水インテリア 家のメインカラーの決め方

 各方位にはそれぞれその方位にあったカラーや呼び寄せる運気があり、そのカラーやモチーフを使うことによってその方位の運気を最大限に吸収できます。

 しかし、そのまま方位に合ったカラーやモチーフを使用してしまったら、まとまりのない、とんでもない部屋になってしまいます。

 たぶん、前述の方位のもつ運気をご覧になった方は、まずこの疑問を持たれるかと思います。

 風水インテリアでは、色彩にしても、家具の配置にしてもバランスを重視します。

 たとえ良しといわれるカラーでも、その部屋のバランスを崩すようであれば、まったく逆効果なのです。

 では、メインカラーはどのように決めればよいでしょうか?

 メインカラーを決めるときにもっとも重要なのは、座山の方位です。

 座山とは、玄関や部屋の入口の反対側にある壁の中心の方位です。家や部屋の性質を表すので、この方位のカラーをメインカラーとしてください。

 例えば、この座山が南方位に当たっているならば、その家もしくは部屋のメインカラーはイエローグリーンということになります。

 メインカラーを決めたら、あとは自分の欲しい運気をもつ方位のカラーを花やインテリア小物などで取り入れていきましょう。

 方位に合ったカラーは 風水インテリア方位のもつ運気 へ