風水インテリア 理想的な玄関

花を飾るお花はその空間に生気をもたらし、良い気を招き入れてくれます。女性に生命力を与えてくれる効果もあるため、玄関にはマストなアイテム。未婚の女性は切り花を飾りましょう。

観葉植物観葉植物は気を清浄する効果もあるので「陰」の気がたまるのを防いでくれます。ただし、鉢がプラスティックだと効果が半減。陶器の鉢に植え替えましょう。

鏡は良い気を増幅させるアイテムですが、同時に散らかった空間を映すと悪い気も増幅させるので注意をしましょう。太陽の方向に向けておくと「陽」の気を増やします。ドアに向けて置くと入ってくる良い気をはね返してしまうのでNGです。また、いつもピカピカに磨いておくと◎。

絵や写真花や植物の写真、美しい風景画などを飾ると、生花や観葉植物と同じような働きをしてくれます。フォトフレームなどを使い互い違いに段差をつけて飾るとスムーズに気が流れます。

傘立て雨に濡れた傘は、玄関に「陰」の気をもたらします。水気を吸う陶器製のものか水はけのよいステンレス製のものにし、定期的に陽に当てて「陽」の気を吸収させましょう。

ドア人はドアを開けた時に最初に見たものの気を強く吸収します。花や観葉植物などの生気のあるものを置くのを勧めるのはその理由からです。

スリッパ立て客用スリッパがない、というお宅は人も運も寄りつかない家になりがちです。スリッパは偶数個常備して、木製やカゴ素材、スチール製のラックに収納を。スペースがない場合は無理に玄関に置かず、別の場所にしまってもOK。

照明良い気は「陽」を好むので、玄関は常に明るくしておくことが大事。特に窓がない玄関は照明が「陽」の気をもたらす重要アイテムになります。LEDライトなどを使えば省エネルギー&低コストで明るさを保つことができますね。

玄関マット玄関マットは家の外から入って来た悪い気をフィルターがわりになって防ぎ、良い気だけを取り込む働きをしてくれます。玄関には必ず敷いてください。ただし、素材はコットンやシルク、ウール、麻などの天然のものを。季節感を取り入れることも◎です。

           untitled.bmp