風水インテリア 寝室:理想的な寝室

枕の向き

ヒトは眠っている間、北から南へ流れてくる生気を吸収するため、北枕がベストです。北は「水」の方位にあたり頭を冷やしてくれるので「頭寒足熱」の状態をつくることができ、健康運アップ効果も。
太陽の昇る方位の東枕も、成長や発展の運気を取り込むことができお勧めです。若さや発展を望む方、朝寝坊をしがちな人に最適。
西枕は「暮れていく」運気を吸収する方位。充実の運気を得たい方や、ゆっくりと休みたい方には向いています。
注意をしたいのは「火」の気を吸収しながら眠る南枕。イライラやトラブルを誘発し、健康を害する恐れも。南枕しかとれない人は「土」の気を持つ鉢植えを近辺に飾りましょう。

ベッドのファブリック

肌に触れるファブリックは、コットンやシルクなど天然素材で肌触りの良いものを選んで。シーツや枕カバーはこまめに取り替えましょう。

ベッドの下の収納

ベッドの下は自分自身の運気を貯める場所。収納スペースがある場合はゴチャゴチャとさせず、自分の衣類や寝具などを収納してください。

カーテン

寝室のカーテンは二重にするのがベスト。寝室に循環する良い気を空間に留めて運気の吸収しやすい環境をつくりましょう。

ドレッサー

女性にとって容姿だけでなく内面の美しさにも影響を与えるドレッサーは、そのまま自分のイメージにつながる重要なアイテム。女性らしいデザインのものを選び、鏡はいつもピカピカに磨き、鏡に映りこむものにも気を配ってください。

花と香り

ヒトは眠っている間にさまざまな運気を吸収するため、寝室の環境はとても重要。中でも、花と香りは女性に美しさと健康、出会いや愛情をもたらしてくれます。季節に合わせて花を選び、枕元のサイドテーブルや、起きてすぐに視界に入る場所に飾りましょう。

財布や通帳

財布や通帳、カードなどお金に関するものは、寝室の北側に置くのがベスト。寝室の北方位の持つ「水」の気が金運を増やしてくれます。特に財布は、カバンの中に入れっぱなしにしておくと、カバンの持つ「動」の気が作用してお金が出やすく、また貯まりにくくなるので注意。




          index_ph001b.jpg